SSブログ

出発前日 …そもそもなぜ断食? [断食体験あれこれ]

↓この「出発前日」ブログは5月21日のメインブログからそのまま転載です。

伊豆高原に「やすらぎの里」という温泉のある断食道場があるのですが、そこの別館の「高原館」での3泊4日の断食体験に明日から行ってきます。

5年ほど前、とあるエッセイマンガで体験談を読んで興味を持ったのですが、その時は本館の1週間コースしか知らなかったこともあり、休みの都合がつけられなくて記憶の彼方へ。
それから5年も経って今回。6月の仕事がいつもより少ないというのがわかって、最初は海外旅行どうかなー等も考えてたのですが、唐突にそのマンガを思い出しまして「今なら行ける!」というか「今行かないとずっと行けない」ってことで、気が変わらないうちに予約しちまいましたのです(笑)。人気がある施設なので、希望の日を決めたらすぐ予約しないと埋まっちゃうのだ。

オットはもちろん友人も何人か誘ったのですが、体力的なこととかさまざまな理由でお断りされまして、一人で行ってきまーす。自由時間が多くて暇そうなので、向こうから何かあるごとにケータイでブログ更新しようと思ってます。

3泊4日ですが、実際に固形物を口にできないのは1日半。その間にも野菜スープやジュースは出るので断食といってもかなりぬるめ。残りの日は回復食になります。
今までも忙しすぎて丸1日ご飯食べられないなんてことはいくらでもあったので、断食のつらさがあるとしても今の時点ではあんまり気にならないのですが、忙しくて食べられないのは時間が過ぎるのも早いのでOKでも、ヒマでまったりとしながら何も食べないのはさすがにやったことがないので、どう時間を使うか、が私の課題かも。
他に心配があるとすれば「断食反応」(デトックス作用で頭痛がしたり等)が出たらヤだな、ってことと、普段は朝寝て昼起きる生活してるのに施設では正しい生活の早起き早寝になるので、それについていけるか、ってことだ(笑)

自由時間には温泉入り放題だし、観光地なのでシャボテン公園等に行ったり、いろいろな美術館巡りをする人もいるらしい。あとはそのへんを散歩したり。
マッサージや岩盤浴、ヨガ、カッピング(吸い玉)なんかの体験も込みのプランで、ここは食養施設でもあるので(断食しないでカロリー少なめの食事を取る食養コースもあります)回復食は「身体によい料理」が出るので、いろいろ楽しみです。

話が戻りますが、そもそもなんで行きたいなと思ったかというと、断食して内臓を休ませると身体にいいらしいから。自分の身体のいろいろな力が活性化するというか、正常に働きやすくなるそうな。『病気というほどでもないけどなんか調子悪い』人にはかなり効果あるらしいです。(ここの施設の場合は温泉もあるので湯治にもなるし)
私の場合は、最近なんかいきなり老化が始まったような感じであちこちガタが来だしてるので(老眼とか白髪が爆発的に増えたりとかシミ・シワとかさ〜(泣)疲れやすいとか疲れた後の回復が遅いとか腰痛とか肩こりとか、もういろいろありまくり。でもどれも「病気」ではないので病院で治療するもんでもない)今のうちに一度リセットしておきたいな、というのと、一番私の病気っぽいところの「高血圧」を下げるのにいいきっかけになるんじゃないかな、とか。

もちろん、ここのところダイエットで停滞中の体重が減るのにも期待大(^-^)

身体に良さそうだからって勝手に家で断食したとしても、自分で自分の管理は難しいだろうし、回復食がちゃんとできるかとかそういうのをいろいろ考えると(自分でやったらリバウンド必至だろう)、ずっと管理指導してもらえて温泉やらのオマケもついてくるこのプランはいいな〜と(^-^)

最初は、本館の1週間コース(3日断食で4日回復食)にする気まんまんでした。3泊の軽いコースより1週間の方がはっきりと結果が出そうじゃないですか。
でも私自身が1週間も家を空けるのがイヤなのと、今の猫2匹を飼い始めてからまだ1泊以上留守にしたことがないので「猫に会えないのさみしい〜〜ん」という理由で(大笑)別館にしました。

さて、私は無事断食が最後までできるのか? 効果は出るのか? 体重減るのか? ハマってリピーターになってしまうのか(多いらしいよリピーター)それとも2度とごめんだと思うのか!?

体験談4日後を乞ご期待(^-^)  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。