SSブログ

吸い玉(カッピング)療法 [高原館の断食プログラム]

2階の治療室に行くと、私の前に一人カッピング中でした。あとで知りましたが、この部屋では一度に3人できるのでした。

背中にカップを真空状態にしてくっつけるやつです。

ネットでざっと調べたところ…
「吸い玉療法は中国の民間療法の一つ。皮膚に吸着させ、刺激を与えることによって、血液の循環をはかり、血行をよくする。体内組織の改善により筋肉のコリなどをほぐす」だそうな。
デトックス効果があって、「悪い物」はこのあと尿や汗になって排出されるということです。

治療を受ける人間は15~20分くらいじっとしてればよし。ベッドが温かくしてあって、寝てるだけで気持ちよかった(^-^)
吸い玉をつけられたところは引っ張られる感覚はありますが、痛くはなかったです。腰のあたりが一番感覚が強かったので、私は腰が悪いんだろうかと思ったのですが…

↓ちょいと恥ずかしいので小さめにしてみました。カッピング後の私の背中。
施術してくださった先生に撮っていただきました(^.^;)
cap.jpg

全体的にそんなに色がつかなくて、これはわりと健康な色なんだそうな。
このときは「へ〜」と思っただけだったのですが、その後お風呂で、背中のあちこちが丸い形にドス黒くなってる人を見かけたりしまして、ほんとに人によって全然違うんだということを認識。
しかし、ほとんど色の付かなかった私でこんなに肩こり大変なのに、あの黒くなっちゃった人はどんなにかしんどいんだろう〜とこっそり同情したりもしましたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。