SSブログ

大室山でアーチェリー(笑) [伊豆高原観光]

oomuro2.jpg
午前11時半くらいの大室山頂上から。まだ曇ってて遠くがけぶってますが、きれいな景色でした。ここは火口のフチに沿って、ぐるりと一周1キロくらいの散歩コースになっていて、360度で伊豆が見渡せます。

実は私がフリータイムに大室山を選んだのは、その散歩コースを歩くためではなく、別の野望があったからです。

大室山の頂上はすり鉢型にへこんでいて(火口跡)、そこでアーチェリー体験ができるようになっているので、やってみたーい!と。ちなみに、まったくやったことないです。道具をさわったことすら無いし、知識も無しのトーシロー。

土曜日だし人いっぱいだったらやめようかなーと思いながらのぞいてみたら、なんと!
oomuro3.jpg
・・・誰もいないよう〜〜(泣) 混んでてもシロウト過ぎて恥ずかしいというのに、誰もいないのはもっと恥ずかしいんですが(^.^;)

上の画像で、下の方に写ってる白い小さい8つの点が、アーチェリーのマト。
よ〜く見ると、山のフチを散歩している人が小さく小さく写ってます。

で、アーチェリーどうしたかというと・・・


やりましたとも。360度の散歩道から丸見えの羞恥プレイっす。

1時間1000円。矢が5本なので、5本射終わったら、自分で取りに行って、を繰り返すということだ。実際には「取りに行く」んじゃなくて「拾いに行く」ばかりでしたが(笑)。

売店で手続きすると、売店のおばちゃんがボウ(弓)の使い方を教えてくれます。
けっこうぼろい木の弓で、片手で持ってみてびっくり。重!! 
更に引いてみてびっくり。弦(?)が強くて引けません。それでも初心者用の一番弱いやつなんだそうだ。筋力のいるスポーツなのだなあ。
aacye1.jpg

指や腕を保護するためにこんなん↓も付けます。
aace2.jpg

使い方がうろ覚えのまま、とにかくやってみることに。火口の中へ坂道を下っていきます。…これ、あとで登るの大変なんじゃあ・・・。

本来30メートルでやる競技らしいですが、初めてでそんなの届くわけもなく。が、近すぎてはおもしろくないので、何本かやってみて17〜18メートルあたりが私がぎりぎり矢を届かせるくらいとわかったので、その後はずっとその距離で。
何本かやってみて…とはいえ最初は弓と矢をちゃんと持つのでさえ一苦労。構えるのも何度もやりなおし、構えてみても矢を放つ直前で姿勢崩れて最初からやり直したりと、目のいい人が上から見てたら「なんだあいつ(嘲笑)」という感じだったと思います。

今ざっとアーチェリーの検索してみたら、矢をつがえる時に矢の位置を支えるものを普通はつけるんですね。そんなもん付いてなかったので、自分の指だけでやってました。初めてでもなんとかなるものです。

12時を過ぎたあたりから急に晴れてきて気温がぐんぐん上がり、炎天下でやることになってしまいました。
持ってきた梅水(梅をつけたときのうわずみ(を水で薄めた物かな)。高原館の広場の冷蔵庫にご自由にどうぞと入っているので、少しペットボトルにもらってきてました。一応クエン酸なので疲れに効くはずなんだが)飲みながらやってましたが、暑さでかなりへばりました。


売店までの往復時間を抜いて50分くらいで、50射以上はやったかな。的まで10往復はした記憶があるので。往復35メートルほど歩いて何度も矢を取りに・・拾いに行くのはいい運動になったといえるでしょう(^.^;)

誰も指導員がいないので、どうやって的を狙うのかもわかんないまま適当にやってましたが、それでも50本のうち5本くらいはちゃんと的に当たったんじゃよ!
そのうち1回は、なんと!ど真ん中〜(^-^) もちろん偶然。
aace3.jpg
そういえば、せっかくおもしろい体験したのに、一人きりだったのでその勇姿(爆笑)を写真に残せなかったのは残念です。矢をつがえてるところとか、ほしかったな〜。

ひととおり堪能して55分後、よろよろしながら坂をなんとか登り切ったら足ががくがく。顔真っ赤で汗だく。少し売店で休憩させてもらいました。

さて、続けてシャボテン公園に行くぞー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みっひー

大学時代の体育の授業でやりました<アーチェリー
弦は確かに強く、1番軽い弓を選んでも大変だったなぁ‥‥。
左手をしっかり固定して、姿勢をまっすぐに、サイトを合わせれば
結構当たるよーん。
でも今の私には、30メートルは無理かも(笑)。
by みっひー (2009-06-13 02:04) 

MANA

東京ドイツ村でも体験アーチェリーあるらしいので、
今度いっしょにやりませんか?(^-^)>みっひーさん


by MANA (2009-06-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。