SSブログ

生活習慣改善講座 [高原館の断食プログラム]

7時半から同じ場所で『生活習慣改善講座』があるのですが、スープだけの夕食はあっという間に終わってしまって、おしゃべりだけでは場が持たず(苦笑)一度解散。
部屋でブログ更新したり、アナログ日記書いたり。

『生活習慣改善講座』は、約1時間。
「やすらぎの里」代表者の大沢先生が本館から来てくださっての講義です。先生は、普段は本館の方で断食指導をされています。
さすがにしゃべり方が上手で、分かりやすい講義でした。(余談。私の知ってる誰かに話し方が似ているんだが、未だ思い出せず)

内容は食事・運動・休息・ストレス、の4項目。

・食事は和食中心で、おかずは1・1・3(動物性たんぱく質・植物性たんぱく質・野菜、海藻、果物)が理想。旬の物や土地の物を丸ごと食べよう
・運動は軽いのを毎日・汗ばむくらいの運動を週に1〜2回
・睡眠の上手な取り方で、ゆっくりお風呂に入り、寝る前にヨガや腹式呼吸。寝る前にいろいろ考えない
・ストレスを貯めないようにするために… 身体をほぐして緊張をゆるめる、さまざまな切り替えを意識する、感動できる体験をしよう

などなど。

知ってるけど、なかなかそれができないんだよなあ、ということばかりで耳が痛い。

実行するためのコツなんかも教えてもらえましたが、うーん( ̄~ ̄;)我が家では難しそうです。
私には目新しい内容はなかったのですが(健康関係の本とか読むの好きなので。知識はあっても実行力のない典型的知識オタク…つーんですか(^.^;))今まで健康に全く気を使ってなかった人には目から鱗で、生活をガラリと変えられたりするらしいぞ。

あとはまたフリータイム。
お風呂に入って9時半にはベッドへ。昨日よりは寝られそう(^-^) 

今日のその他↓
たくさん歩いたような気がしたけど、歩数計では7400歩くらい。それでも背中(腰)痛くてへろへろです。あちこち筋肉痛始まってます。
便秘茶もたくさん飲んだけど、特に反応なし。まあ昨日からほとんど食べてないようなものだから、いっか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。