SSブログ

断食その後 [断食体験あれこれ]

さて、5月25日に帰ってきて、今日は6月16日なので20日ほど経ちました。
体重はキープできてるでしょうか?・・というと

できてません(苦笑)。

帰って2日目に、友人との約束でケーキバイキングなぞに行っちゃったりした以外は(いや、もうそれでリバウンド条件充分です)それなりに食事には気をつけてはいたのですが、どどんどんどん!とそれはみごとに毎日体重が増えていって、5日目には元に戻り、その後更に増えちゃいました。
帰宅して1週間は、もっともっと修行僧のような食事にすべきだったかもなあ(^.^;)

例えば、苦労して一ヶ月かけて減らした1㎏が2日で元に戻ったら大変ショックですが(よくあるんだよ、そういうことが(;_;))4日で減った分が5日で戻っても「しょうがないな」で気分的には平気。
最近ダイエットしてても体重が減らなくなっていたので、『まだ目標に達してないけど、このへんが私の限界かなあ』と思いかけていたので、今回断食やってみてまだ一応は減らせる余裕がある、ということがわかっただけでも、(体重のことに関しての)断食は意味があったと思います。

増えきってから今日で2週間くらい。もちろんダイエットは継続中。またちょっとづつは減ってますが、断食後の一番体重が少なくなったところまではまだまだです。
その分も含めて目標はあと3㎏弱。ダイエットスタートしてからだと全部で27㎏! 我ながらがんばってきたよ。

断食体験をしてきたら生活がガラリと変わったかというとそんなことはないのですが、一応「献立は和食を多め」は以前より意識しています。まだ意識しているだけかも(^.^;) 実行は今後がんばる、ということで〜。
呼吸法は思い出したときにちょっとやってみてたりします。(血圧は下がってません)
運動量も増えてはいないけど、毎日ちょっとだけですが継続してやれてます。WiiFit(笑)。
ストレスをためないようにリラックス…は、この先仕事が大変になってきたときに、それを自分の意志でコントロールできるかいろいろ試してみようと思います。(今は忙しくないので、ストレスない(^-^))

で、自分の性格上、断食終わったらやっぱり食べちゃう→リバウンドしやすい、と思うので、次回もし「やすらぎの里」に行けるようだったら、半減食コースにしておくのが無難かもなあと思いました。体重はさほど減らないでしょうが、リバウンド率も低そうでしょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。