SSブログ

個室B [高原館自体について]

高原館には部屋が何タイプかあるのですが、今回は「個室B」にしてみました。Aのほうが広くてマッサージチェアとかついてるのですが、まあベッドと机があればいいかな、と。他に2人部屋と相部屋もあって、相部屋が一番安いです。
ちなみに私がなぜ個室を選んだかというと、誰にも遠慮無くトイレにゆっくり入りたいからです(^-^)。

見取り図書いてみました。多少の記憶違いはあると思いますが、だいたいこんな感じ。
kositu.jpg
トイレやクローゼットを除いた部分で4畳半くらいかな。小さいけど清潔で、すごしやすいお部屋でした。
テーブルの上にはハブ茶の入ったポットが置いてありました。お茶がなくなったら、自分で取りに行けば新しいのがもらえます。

テレビ台の下に、岩盤浴のときに着る作務衣と、寝間着用浴衣が入れてありました。
その他にタオル掛けとか洗濯物干し用ピンチハンガー等あり。
バスタオルとタオルは4日間で1枚ずつ。足りない人は家から持ってくることになっているので、私も持ってきました。
洗面所にもタオルと、ドライヤーも置かれています。(自分で愛用しているドライヤーがある人は持ってった方がいいかも。このドライヤー、一生懸命かけてもなかなか乾かなくて(^.^;))

敷き布団は硬め。サイドテーブルに目覚まし時計あり。
でもライトがないので夜寝るときに、入り口のスイッチで部屋の電気を消すとベッドまで真っ暗です。テレビの横にあるスタンドを移動しようかとも思いましたが、あとで元の場所に戻すの忘れそうなので、真っ暗な中を手探りでベッドに入る方を選んだ私だった(ものぐさ)。

この日は5月半ば過ぎとは思えないくらい涼しく(つーか寒く)部屋に入ってすぐに暖房入れました。
灯油器具なのでちょいと臭かったです
暖房器具の上にはエアコンもありましたが、滞在中一度も使わず。

heya1.jpg
↑テレビのまわりにカバン等置いてから写真撮ったのでごちゃごちゃしてます(^.^;)

入ってすぐに気がついたこのお部屋の欠点というか「あれ?」と思ったこと。


・外に洗濯物が干せるようになってるのですが(洗濯機は別の場所にあり、使用自由。乾燥機もあるけど有料)例えば自分の部屋で下着を洗ったからといって、外にぱんつを干す女性はいないと思うんだよ。でも、ピンチはあるけど、この部屋の中にはそのピンチをかけるところがないんじゃよ・・・。
壁に1カ所金具が付いてますが、それはハンガーとか帽子とかを掛ける用かな。しかたないのでカーテンレールに引っかけたが、斜めに傾くのであった。
あと、湿度が高いのか、洗った物がなかなか乾かなかったなあ。

・ベッドの横に壁があって、寝るとテレビが見られません。
これは他の部屋の人も「なんでだろう?」と言ってて、たぶん「寝ながらテレビを見ると身体に悪いからわざとではないか」という結論に(苦笑)。確かめてないので真偽は不明。

・水音がひびく
断食中は耳も敏感になるので、普段は気にならない音でもうるさく聞こえるそうです。
でもそんな微妙なレベルではなく、水音がすごい響くんですよ。隣の人が今トイレに入ってるとか丸わかりで、それが夜中だったり早朝だったりすると目が覚めてしまうのでした(;_;)

・トイレがウォッシュレットじゃなかった(苦笑)
実は私、出かける前にいろんな人の体験談をネットで読んでて、「トイレが温水洗浄便座でありがたかった」というのがあったので、すっかりその気だったんですが、あれは高原館じゃなくて本館の方だったのかなあ。個室Bのトイレは暖房便座ではあったけど、洗浄便座ではなかったです。
…いや、自分がすごい贅沢なことをいってるというのは承知してますが、アテにしていたので、これはショックー(;_;)
健康のための施設なので、おしりの健康もよろしくしてほしい(笑)

ちなみに、お風呂とかの誰でも入れるトイレには付いてました(^-^) (←だいぶ経ってから気がついた)

以上。
私と同じように「体験談を読んでから断食しに行こう」という人のために、気がついたことを細かいことまで書いてみましたが、実際に泊まってれば全部たいしたことではないというか、なんとかなることばかりです。単に知ってて行くのと全く知らないで行くのとでは違ってくるかなということで、参考にしていただければ幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入所して最初にやること入所面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。