SSブログ

断食反応について [断食体験あれこれ]

マッサージ中に、「ふくらはぎが冷えて痛いのは断食反応ですか?」と聞いてみたが、そういうのは無いらしい。
しかし、いくら行きの電車で冷えたとはいえ、ここまで痛いのはめったにないんで、ちょっとは断食反応じゃないのかな〜。断食反応って、自分の身体の弱いところが出るらしいよ。(頭痛持ちの人は頭痛が、胃腸の弱い人は吐き気、みたいに)
基本的に低血糖の反応なので、『断食反応で』ふくらはぎが痛い、ってのは確かに変かな。単に身体で作る熱量が足まで届かないとか、足りないとかなのかも。

人によっては(ふだんから低血糖気味の人とか)朝からフラフラになって起きられなくなるそうです。
そんなときは甘い物(高原館ではしょうが湯)を取って、30分くらいしたら血糖値が上がってくるので身体を動かすといいそうです。(動かさないとまた下がっちゃう)

もうひとつ、これもいったい何だろう、と思ったことが。

私の髪はくせっ毛なのですが、天パーというほどぐりんぐりんではないのに、高原館にきたとたんにヘアスタイルがぐるんぐるんに! なんじゃこりゃー!?! と鏡見てびっくり。
シャンプーとリンスは自宅からいつも使ってるのを持って行ったので、水の違い? でも髪の毛洗う前からウエーブがきつくなり始めてたので、水のせいでもドライヤーのせいでもないんですよ…と「?の嵐」。(←古っ)
そんな断食反応ってあるのか? ←これは聞きそびれてしまいました。

そんで、3泊4日終わって家に帰ってきたら治ったので、伊豆高原の何かが作用したのは間違いないんですが、謎は今も解けてません。
もし断食のせいなら、家で一日ごはん抜いてみればわかるのだが、家ではやる気しないんだよな(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みっひー

温泉の湿気?
ス●ップのゴローちゃんも天パーで、湿気で髪がぐるんぐるんになるので、「この近くに池か湖があるでしょ?」とかわかるらしーよ(笑)。
by みっひー (2009-06-11 02:47) 

MANA

>みっひーさま

雨が降ってたし、森の中の建物だからそもそも湿気が高い、っていうのはあるかも。
とにかく、部屋に干したタオルや洗濯物がなかなか乾かないんだよ〜〜う。
そうか、G○ROちゃんもそうなのかー(笑)
by MANA (2009-06-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。