SSブログ

入所説明会 [高原館の断食プログラム]

6時半から「入所説明会」。

なんせ6時に食事、といってもジュース一杯なのであっというまに終わってしまい、部屋に帰るにも25分後には説明会だしってことで、ほぼ全員がその場に残っているのですが、ヒマだ〜。要領のわかってるリピーターの人たちは、本持ってきて読んだりしてたようです。

あ、そうそう、全員で二十数名かな。うち、男性2名(2人とも50代後半?くらいのおじさまで、友人同士で一緒に来たのかと思ったら違うらしい。なかなか気さくなお二人でした)、残りは全員女性。20代〜60代くらいまで年齢層いろいろ。

と、いうことで近くのテーブルになった人たちとおしゃべり。
見た目の年齢バラバラでしたが、テーブルにつく時点で、なんとなく似た雰囲気の人が集まってる感じがしました。断食コースだけど1日短い人とか(彼女たちはもう回復食で夕ご飯はおかゆだった)リピーターさんもいれば、初めての人も。
高原館ではプログラムとして自己紹介する時間は特別にはないので、本人が名乗らなければ、全員がお互い「謎の人」です。名前はもちろん、年齢・職業・すべてが謎なので、なかなか声をかけるきっかけが掴みづらい。そもそも最初に声をかけるとき「ねえ、そこのあなた」みたいになってしまうのがやりにくい(苦笑)。

そんなんでも、同じ断食しているという点だけでけっこう話、はずみます。
本館で1週間やってる人たちは、さすがに断食3日もやってると大変なので、お互いに励まし合ったりして団結していくらしい。高原館ではそこまではいきませんが、なんとなくお互いに名前も知らないまま親しくなっていくのでした。

「入所説明会」では断食の説明(HPやパンフに載ってることのおさらいみたいな感じ)と、近所の散歩コースの説明などがありました。約1時間。
これが〜…聞いてると眠い! すんごい眠い! 寝不足だからかと思ったら(それもあるだろうけど)眠くなるのも断食のせいなんだって。

終わって7時半くらいに解散。
これなら今日はたっぷり寝られそうだから、さっさとお風呂に入って寝てしまおうと、このときは思ったんだよな・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日目の夕食断食1日目の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。