SSブログ

楽健法(2人1組足ふみマッサージ) [高原館の断食プログラム]

7時からは楽健法講座。
2人1組になって、お互いに足踏みマッサージしあって覚えよう、という講座です。
これは簡単で誰でもできるし、すぐに役に立つ良いプログラムだと思いました。

すごい大ざっぱに書くとこんなの↓
asibumi.jpg
相手に横向きに寝てもらい、足や手を胴体に近い方から順にずらしながら10回ずつ踏みます。(強さは相手に聞いて本人が気持ちいいと思うくらいで)それを3回。

手のひらは、真ん中をぐりぐりと踏むと気持ちいいです。
ヒザやヒジは危ないので避けること。
おしりは、横になってくぼむ辺りを叩きます。(絵に「こぶし」って書いちゃったけど、手のひらだったかも〜)

反対向きに寝てもらって、左右同じようにやります。

足の裏は、うつぶせに寝てもらってから、自分は後ろ向きになって土踏まず辺りを目安に、かかとでぐいぐいと踏み踏み。
うつぶせになったら、背中も上から重ねた両手で順番に押します。

他にもあったかな? 覚えてるのはこのくらい。

素人同士でやってもかなり気持ちいいですよ。お試しあれ。
される方は気持ちいいし、やる方も足の運動になるという一石二鳥なマッサージです。
やる方は片足で立つことになるので、バランス崩さないように気をつけて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。